2019年12月20日金曜日

歯医者さんの定期検診

 歯医者さんへ定期検診に行ってきました。冬休みに入る前に…混みだすから…と思って行ったのですが、混んでました。人気あるなー。丁寧だからなー。でも「お風あてますね」は止めて欲しい。「風あてますね」でよくないか??

 歯の状態のチェック、お掃除、ホワイトニング、虫歯のチェック。何か贅沢だなーとか思ってしまいました。たぶんどこかでイギリス(だったかな?)の診療で順番が回ってこずに亡くなったみたいな話を読んだから…かな。無料診療でひたすら順番待ち。お金持ちは自由診療でお金払って自由診療の医者に診てもらうからOK。日本の保険制度にひたすら感謝です。
 貧乏非正規がちゃんと歯の予防できて美容院にも行けて…うん、幸せだー、私。あ、虫歯はありませんでした。次はまた3ヶ月後です。