2015年6月19日金曜日

店じまい…

 近隣の店舗が6月末で閉店します。近隣の競合との競争に勝てなかったことが一番の原因です。他にもチラチラ要因が見えるので書いてみます。的外れかもしれません。
 社員から聞いた話では、スーパーは大概が借地に建てられています。その土地代がかなり高いそうです。そしてそこは古くからの店舗で、パートも古い人でほぼ固定されています。良くも悪くも流動性がありません。よくあることですが、社員よりパートが力を持っていることがあります。この店舗はその典型です。近隣の開発が進み、周辺にいくつかの競合が出店しました。しかしパートにとっては競合や周辺の状況などどうでもいいのです。自分たちの思い通りに支配できれば。社員との力関係はここに限らず、どこのスーパーでもありえる問題です。で、流動性がありませんから、賃金が高いパートが大勢…売上高に見合わない人件費が発生します。はっきりいうと「人大杉」ww 。私の勤務する店舗は一応地域の旗艦店で売り上げも高いのですが、従業員数ではその店舗の3分の2以下…。グロッサリーなんて半分以下(泣)ww何が言いたいかというと、売上高に不釣り合いな経費が発生していた。どこのスーパーでも起こりえる話。
 で、ここからが問題で…。その店舗に一番近いのが私の勤務する店舗です。なので、全員解雇というわけでもなく、ある程度は異動を希望するパートを引き受けると。私の部署も完全な人不足なので、異動があると思います。が…。問題のある店舗のパート…プライドの高さだけは有名な店舗のパートを引き受けるのって…。仕方ありませんけど。
 発表があったのはかなり前ですが、そのすぐ後に競合スーパーの面接を受けている人も居ると聞きました。ウダウダ (社員の言うこと聞くの嫌、自分が大将になれないし部署内での担当内容が変わるのは嫌、こちらは管理が厳しいから…等々)  言っている連中より私は行動力のある人たちが好きです。が、なぜか「もう次を探している」と悪く言われているそうな…。勤務先が潰れるのはショックなのはわかりますが。私なら会社都合で即支給の失業保険もらって職探しするかな…というか、問題の競合ができることが分かった時点でそちらに変わっていたと思います。というか、競合がオープンスタッフ募集していたとき、本当に遠くなければ受けたのに!!と嘆いていました、私ww