2015年6月19日金曜日

電動歯ブラシ

 私は電動歯ブラシを使用しています。とにかく歯磨きが下手。これは完全に親の責任です。恥ずかしい話ですが、私が子供の頃、歯磨きの躾はされませんでした。とにかく身だしなみに関する躾はされませんでした。…両親の離婚のあと祖父母に育てられたのですが、超田舎者の貧乏家庭というか底辺なのかな…そういう必要性を理解していなかったようです。父はもとより継母にもそういうことはほおっておかれました。高校に入ってようやく事の重大性を理解し、身だしなみにも気を使い始めたのですが。歯磨きは下手なままで、虫歯に悩まされていました。歯医者さんにも歯磨きの指導はされるのですが、ダメダメで。で、きっかけは忘れましたが、電動歯ブラシを使い始めました。はい、綺麗に磨けるようになり、歯医者さんにも「よく磨かれています」と言ってもらえるようになりました。歯医者さんに行く回数も激減。10年以上使用していましたが、最近電池の寿命が来たようで、充電を繰り返さなければならなくなりました。今まで頑張ってきてくれた歯ブラシに感謝しつつゴミ箱へ、新しい電動歯ブラシをお迎えしました。
 最近のは軽いですね、重さが全然違います。磨きはソフトな感じで、ちょっと物足りない気も。でも歯には優しそうです。充電器には歯ブラシ立てが一本分だけ…。私は2種類使うのでちょっとがっかり。今までのものは2本立てられました。ですが、別に歯ブラシ立てがあって、4本立てられます。家族向きの商品なのかしら…。それとも色々な歯ブラシを使いこなせと??ま、使い始めとしては特に可も不可もないところです。前の子みたいに長持ちしてほしいな。あ、商品はパナソニックのDL12です。