2020年12月11日金曜日

タイヤ交換へ行ってきた

  遥々1時間30分かけて…。同僚にはこちらのオートバックスに変えろと言われましたが、1年契約であと半年預け入れ期間残ってるし…次考えよう。
 
 11時に予約で11時30分には終了、ちょっと寄り道して2時30分過ぎに自宅到着と考えていました。予定は予定です…。
 タイヤ交換が終了したというアナウンス、車へ向かうと従業員さんから「タイヤのベアリングが壊れかけています。放置したらタイヤが取れます」との宣告が…。あ・あ・あ・…
 走行中にタイヤが取れたら大変です。私も大怪我、他者を巻き込む可能性もあります。「修理してもらえますか?」と聞いたところ、部品を取り寄せればできるとの事。確認してもらったら部品の在庫はある、午後には届く、作業時間もあるとのことです。もう一回ここまで来るのはつらいので、お願いする事にしました。部品の到着は午後2時半、少し余裕見て3時半に作業予約。空き時間4時間…。

 ショッピングモール、本屋さん、昼食…まだ時間が余る…。結局車の中で時間つぶし、早めにオートバックスへ行って待合室でスマホ観て時間つぶし(wifiは時間つぶしに助かります)。4時過ぎに作業終了。3万弱なり。あああ、ボーナスが早速飛んでいく…。
 
 帰宅は5時半。真っ暗です。早めに帰るつもりだったので洗濯物干しっぱなし。疲れました。
 
 でもこれは運が良かったのだと思います。もし走行中にタイヤに異常が生じたら…考えるだけでもゾッとします。車が古いだけにあちこち支障が生じてきます。仕方ない事です。でも事前に対処できたのだからOKなのです。3万で事故が防げたのですからOKなのです。異常を見つけてくれた作業員さんには本当に感謝なのです。