2020年9月29日火曜日

国勢調査に思った事

  夜19時頃のピンポン音。無視ですよ、無視。多分このアパートの大半の住人は無視だと思います。そういう住人のアパートです。大変ですよね、国勢調査の調査員。まーこれが集落だったら担当が配って集めてでいいと思うますが、今時の賃貸 …しかも単身用ですからね…無理でしょう。今回は2回目でポストに調査票入れて帰られました。…一度目でもいいのでは?と思います。

 前回はインターネットで解答しました。今回も…と思っていたのですが、ダメでした。何とパソコンのOS縛りです。新しいOSでないとダメのようです。何かなー。国の作るサイトなんてこんなものと思っておいた方がいいのでしょう。かなりムカつきますが。あ、一応スマホ試しましたがダメでした。対応外のメッセージです。…去年買ったスマホなのに…ビックリです。

 仕方ありません。郵送にしました。

 内容で思ったのですが、勤務先名とかなぜ必要??仕事内容を詳しく、とか何??業種名程度でいいのでは?という疑問が湧きます。気持ち悪い。昔は当たり前のように調査員が内容確認していました。今から思うと「うわー…」ですよね。

  今回は無職、仕事探し中と書いて送りました。あー電話番号は「ない」と書きました。国勢調査、もう少しマシというか今時になって欲しいなーと思います。