2020年9月13日日曜日

宅配業者詐欺かAmazon詐欺か

 ドコモ関係を漁っていましたら、フィッシング詐欺で暗証番号等取られたのでは?という記事を目にしました。うーん、総当たりではないのか。

 そういえば以前は宅配詐欺(SMSで荷物をお届けに…みたいな文章)、今も時々来るAmazon詐欺、最近ニューフェイスとして「masukared」詐欺。

  「masukared」詐欺は木村と名乗る男性が田中さん宛にメールしているように装っているのですが、どうもこの「木村」というのが木村拓哉氏になりすましているそうで…全然気が付かなかったぜ!!よくある名字を使っている程度にしか考えていませんでした。そうか、それで女性は引っ掛かるのか…。で、どの辺りが木村拓哉なのだろう…??SMAP興味全然なかったのでさっぱりです。

 閑話休題。一番要注意は宅配ですよね。老若男女関係なく引っ掛かりそうです。特に何か届く 予定があるとき等は…。ググってみたら、これはフィッシング詐欺で、スマホの乗っ取りだそうです。詳しくはググって下さい。

 今回のドコモの騒ぎもこれで被害者の情報が集められた可能性があるようです。私はメールを見るだけでクリック等はしていないと思うのですが。大抵内容を検索して詐欺かどうか確認しています。でも絶対大丈夫は無い。

 とにかく心当たりが無ければ即削除かググる。記載されたURLは踏まない。あー最近は検索に本物を装ったサイトが上位に引っ掛かるようなので、これもまた注意しないといけません。まー余計な事をするんなということですね。