2016年1月15日金曜日

寒さ対策

 急に寒くなってきました。1月半ばなので寒くて当たり前と言えば当たり前、ちょっとホッとする部分もあったりします。とにかく風邪は引きたくないので、寒さ対策だけはしっかり心がけたいものです。マスクは必須、家にいる時は足裏にカイロ(水産で仕事していたときに寒さ対策で大量に買ったのだけど、グロスでは歩きにくいので使っていない)を使う。エアコンをケチらない(去年これで酷い風邪になった)。病院代、薬代、それに関わる時間を考えれば反って安いものです。そして窓際の対策。賃貸なので滅多なことはできません。ホームセンターへ行ってみたら、窓にテープ無しで貼付ける「アサヒペン 暖ったかパネル」が売っていたので購入しました。取り扱いが楽なのがいいです。見た目も悪くはありません。幸い無地でした(私は柄はあまり好みません)。窓の下部にしか貼っていません(部屋が暗くなるので) ので効果がどの位あるかは分かりません。少しでも良くなるといいな。ビニールカーテンにするか迷ったのですが…。