2015年9月2日水曜日

不穏な空気…

 は言い過ぎかも知れませんが、職場の雰囲気がよくありません。私の所属する部門は、元々淡々とした男性陣二人に私で、仕事量も多かったせいもあり来る者拒まずが基本。ですがすぐお隣の部門が…。元々愚痴というか…他人の悪口が多い人達だったけど加速している…。ちょっと気分が悪くなります。少し遅れて異動してきた人達がいるのですが、今回私のいる部門に異動してきた人の初日の態度がちょっと…だったらしいのです。私は今日初めての顔合わせでしたが、嫌な感じではありませんでした。私が部門の局だと認識したせいかもしれませんし、単に初日は緊張して人見知りしていただけかもしれません。少し時間を置いて観てみることは必要だと思います。それが無理なのかな…。時間をおいて、やはり残念な人だったら距離を置けばいいのですから。

 変化を嫌っているのだと思います。だってお隣の部門は忙しい、大変だを連呼しながら、実際は自分の仕事を盗られることを嫌がっているのですから。( これにも正直ウンザリしています )。私も年だから変化は辛いです。でも雇用されている立場で会社が決めたことですから従います。嫌なら辞めるだけだと思うのですが。…そういえば彼女達、以前辞めるを連呼していたような。人が増えた今が辞めるチャンスなのに…と意地悪く考えてしまう私でした。私はこの日記に吐き出せるから、ある程度余裕をもてるのかもしれません。