2015年8月28日金曜日

美容院へ行ってきた

 ああ、体調悪い。でも髪が白髪だらけなので美容院へ行ってきました。自分で染める根性も無い…。今日は美容院のポイントが溜まっていたので、ポイントで一番高いトリートメントもしてもらいました。よくわかりませんが、蒸気で暑かったです。いつもは雑な美容師さんが当たるので、今日もその人かな?と思っていたら、別の美容師さん。別に担当が決まっているとかではなくてタイミングです。その美容師さんは、ものすごく丁寧…。正直前髪切って、適当に揃えてもらって、ちょっと梳いてもらって終了と思って半分寝ていたら、色々細かいところを聞いて下さる…。ものすごく緊張してしまいました。私は身なりは見苦しくなければOK程度なので。

 着るものも無印良品が多いです。無地のシャツにジーンズで出かけることがほとんど。幸い身長が高くて細身で足が長い(と周囲の女性には言われる、体重的には中肉中背) らしいので、そういう格好で済ませられます。無印で紺色のシャツが売っていました。欲しいなー。でも我慢。化粧品はソンバーユとちふれ。何という貧困ww

 貧困と言えば、貧困なのだからもっと節約しなくては。最近かなり財布の紐が緩んでいます。医療費は更年期のためか病気がちなので仕方ありませんが、食費はもっと削れるはず。できる範囲で良いものを食べたいとは思っています。要は買い物の仕方なのでしょうが。今は労働時間が長くて疲れてしまうので、自分の働いているスーパーで買い物します。疲れると作るのも嫌になり、惣菜が多くなってしまうのも悩みです。仕事の人員が増えたので早めに帰れるようになれば、野菜や一般食品の安いスーパーに帰りに寄り道できます。給与は減りますが、元々残業なしの給与で、貯蓄を少しずつ削る形で生き抜くことを考えていましたから、少し残業がつけば貯蓄に手をつけずに、少し残る形で生活はできます。少しの残業で十分です。疲れ果てるよりは。