2015年9月18日金曜日

エンディングノートを買ってきた

 本屋で目に入りました。前々から気になっていたノートです。…私は身寄りなしと言ってよい状態。できる限り妹には迷惑を掛けない形にしておかなければなりません。普通のノートを買って作ることもできますが、こういうノートの方が見やすくて、見逃しがないのではないかと考えました。もう少しメモ欄のページ数が多いといいのだけど。
 私の家系は父・母両方とも癌家系です。妹も私もポリーブができやすいようです。かなり不安。病気以外でもいつ何があるか分かりません。迷惑を最小限に押さえるために、ノートに記入して残しておこうと思います。そろそろ遺言(公正証書) を作らなければなりませんね。私には異母兄弟の弟(故人) がいました。その子供も代襲相続人となります。ただきちんと遺言書を作成し、妹と実母を相続人に指定すれば弟(その子供) は相続から外すことができます。兄弟姉妹は法定相続人ですが、遺留分に関してはありません。
 別に死が迫っているとか死にたがっているなどではありません。ただ、迷惑を掛けないこと、すっきりと死に臨みたいと考えているのです。

 やはり持ち家は必要ですね…。賃貸で急死したら、自殺でない限りは大丈夫だとは思うのですが、慰謝料請求など管理会社から保証人の妹夫婦に請求がいくと大変ですから。(実際親戚で賃貸で自殺者がでましてその家族は大変だったそうです) マンションの出物ないかしら…。