2015年4月24日金曜日

同僚の欠勤が続いている…

 同僚の欠勤が続いています。欠勤の初日「今日は腰が痛いので休みます」という連絡があって、その後は連絡なしでの欠勤が半月続いています。既婚者ですので、もし腰痛が酷くて動けない、入院したというのなら配偶者が連絡してもいいと思うのですが。元々物事を深く考えない…というかなぜか自分は可愛いから許されると考えている節の多い人でしたが…。いえ、昔のぶりっ子を続けているだけで実際は50代の普通のおばさんです。
 今の仕事に全く向いていなかったのだと思います。元々は私も彼女もオープンスタッフで水産に配属となり、四年目でグロッサリーに異動しました。当初いい加減な副店長が居たころは適当で済んでいたのが、その副店長が異動となり、体制が変わってからの負担が彼女には耐えられなかった、しかも負担は増えるばかりで私自身もギブアップ寸前です。彼女の性格ではなおさらでしょう。グロッサリーは企業によって違いはあるでしょうが、商品の管理、POPの管理、発注、エンド展開が主な業務です。私の働いているスーパーは中堅で、その中の中堅の店舗で全て担当者が管理します。私は菓子ですから、菓子関係は基本任されています。彼女はそういった業務には全くの不向きでした。不向きな上に期末棚卸での負担が重なって元々良くはなかった腰に負担をかけてしまったようです。そこをキチンと店長に説明して、退職、休職なりすればいいのですが…無断欠勤…。気の毒だとは思います。でも私もヘルニアですし、腰に負担がかからないよう工夫はしています。本当に重い物は男性従業員に頼んでいますし。私が見ていた範囲でも、なぜか不思議とそれをしない人でした。…吐き出してすっきりした…
 早く良くなると良いなと願っています。が、会社側にどうするのか届けてくれないと、人員の増員も望めません。彼女の担当は彼女のままなのだから。…私も疲れたよ、はやく決着つけろよ…。