2015年4月14日火曜日

自己紹介

 50代のスーパーのパートのおばさん。独身、ただいま一人暮らし中。父は数年前逝去、母は愛知県で一人暮らし。近隣に住む妹が面倒を看ていてくれています。え、私?両親が3歳位の頃離婚、私は父方、妹は母方に引き取られて、父が亡くなるまで互いに音信不通状態でした。今は年に数回の交流は持っています。母妹といってもちょっと距離的にも気持ち的にも距離はあります。仕方ありません。妹はとてもいい子で、よい家庭の母で、私に気を使ってくれて、色々迷惑もかけました。
 私にはすでに家族という定義からは外れていますが、父の再婚相手、所謂継母がいます。と言っても養子縁組はしていませんし、はっきり言って性格が合わない、折合いも凄く悪い相手です。父が生きている間は同居、父が亡くなって一周忌を済ませた後私が出て行きました。家、田畑等の不動産は継母に相続としましたし、金銭の相続も多めにしました。父は生前の勤務先のおかげで年金が多かったので、継母はそちらを選択して金銭的にも十分生活できる状態です。これ以上私がすべきことはないと考えています。同居を続ければ、私の精神的負担大と嫌いな相手が痴呆等を煩ったときに面倒をみなくてはなりませんから。継母には実子がおりましたが、妻子を残し事故死。奥さんは別の方と再婚して交流はありません。でも、不動産は孫の相続となりますし、宙に浮くことはありませんので安心です。…ま、簡単に言えば、面倒な田舎の不動産とか上手に押し付けて、トンズラしました。www