2020年11月15日日曜日

何故採用した??その1

  従業員不足です。社員は減らされる。パートは減っていく…。時々「パートっていったい??」と思う事もしばしばです。

  だからといって、どんな人でも採用していいというわけではないでしょう。今回採用された男性ですが…初めて見たとき「なぜこの人フラフラしているのだろう??息切れしてるし」 歩き方を見て「足が悪いのかな?これで品出しできるの??」空のカゴ車を押すだけでもフラフラ、落ちた段ボールも拾えない。これ、仕事になるのかな?もっとも他部門なので生暖かい目で眺めていました。

 情報屋のパートさんから聞いたところ「脳梗塞で障害が残ったらしい」との事。うーん、それは気の毒だけど…「時々手が動かなくなったりしびれたりするそうよ」…いや、採用された部門は重い水物持つよ、落としたら不味いよ、というかそれ以前に持てないでしょ。実際同僚となったパートさん達は激怒…採用した店長に対して。そりゃ怒ります。戦力が欲しかったのに、何もできない、させられない人採用したのですから。