2024年8月27日火曜日

次は台風

  日本列島横断ですか…。昔…何年前か同じようなタイプの台風があったなー…。
 アパートの管理会社から「ベランダとか通路に物置かないでね」的なお手紙がポストに。台風に対しての警戒のお手紙は初めてです。よっぽどなのか。
 
 仕事の出勤時間が重なりそうで不安です。無理そうなら休むか出勤時間ずらすか。もっとも出勤したら「あ、パートさん、帰ってもらったよー」とかありそう。お客さんも来ないでしょうし。いや、それ以前に車走らせられるのか??
 
 今年の夏はいろいろありすぎて、なんかなーですね。
 
 そういえば米不足。地域差ありますね。私が米買えたーって喜んだ翌日、大量に新米入荷しました。それでも一家族一袋限定ですけど。未だかつてない勢いで売れています。私は新米がこれほど売れるのを見たことはありません。初体験です。まだまだ残ってます。
 そして他のパートさんの話では、道の駅にはすでに以前から新米並んでいたそうです。普通に買えたとか。反面、寄り道したドラッグストアは空でした。取引先の差かな。
 
 で、気になるのは台風。稲刈りの敵ですから。米倒れると機械では無理になってくるのですよ。農家さん大変。稲刈り早めているとは思いますが。

 とにかく台風被害、少ないといいのですが。…コロッケ買ってこよう。