2024年4月5日金曜日

ただいま断捨離中

  最近断捨離始めました。又の名を終活ともいう。あ、別に病気とかではありません。ただ、できるだけ不必要な物を無くしていこうと。
 
 でもシンプルライフなんて目指しませんよ。特に私は豪雪地帯指定地域に一応掛かっている地域居住ですから。冬関係はある程度持たないと、冬に大きな地震とかあったらマジ やばい。私が生活していく上で必要と思うものは残す、あと、趣味関連も残します。

 今のところ捨てているのは、昔のパソコンソフトとか←残しているバカ、今のパソコンでは使えない 食器類はかなり処分しました。これは大して料理しないから、普段使う物プラスαで十分。といってもまな板なー普通の大きさのと小さいバージョンがあって、普段は小さい方とか使わないからと思っていても捨てられない…。フライパンも2個。普段は鉄のフライパンばかりですが、たまーにホットケーキとかでテフロンフライパン(小さい)を使います。細かいところまでは緩くていいかなーなんて。
 
 工具も減らしました。これこそ最低限でOK。 あーマスクどうしようかな。コロナの頃溜めた分…。ぼちぼち使っていますが、普段外出しないからねー。
 
 要はすっきりした生活。自分の今やること、やらないことを明確にする。少しずつ進めていこうと思います。