2023年12月15日金曜日

もうすぐクリスマス

  ですねー。仕事を終わって買い物しているパートさんのカゴに大量のスポンジケーキ台…要はケーキのスポンジだけ。大量と言っても6個くらい。でも個人宅にしては多い気がする。
 
 パートさん曰く「ケーキ高くなったわね。うちは家族多いから(確か子供が5人だった気がする) 買えないのよ。だからキウイを薄く切って作ろうと思って。苺高いから。両親のところへも持って行くわー」とか何とか。大変だなー。苺は確かに高いけど。特にこれから年末に向かって上がるだろうし…。でも缶詰の桃とかみかんダメかなーとか心の中で思ったり。でも努力するお母さんって素敵。
 
 私は職場で予約しました。不二家のケーキです。小さいから食べ切れるかなーと。一年に一回のケーキを食べる日なので、ちょっと贅沢許されるかなーと。不二家は甘いとか言われますけど、不二家のチョコレートの甘さが好きなので問題ありません。実は一番好きなチョコレートメーカーは不二家です。ピーナッツチョコレートは至高!!ルックアラモードも至高!! 

 今日は本屋さんへ買い物へ行ったのですが(並列で売っている日用雑貨の買い物)、クリスマスの包装で忙しそうでした。
 …私は子供の頃クリスマスプレゼント貰ったことないから、かなり羨ましく眺めていました。いい年して何考えているんだか(笑)
 というわけで自分へのクリスマスプレゼントということで、大判の図鑑2冊買いましたー!!アハハ、クリスマスプレゼントなんて言い訳です。一目惚れしてどうしても欲しくなりました。重すぎて本棚に置けないよ←実は本棚ではなくフリーラックです。棚が本の重みで歪んでいます。ちゃんとした本棚買えばよかった…いつか買い替えてやる!!

 クリスマスにはその図鑑を見ながらケーキ食べます。ちなみにそのうち一冊のタイトルは「愛書狂の本棚」奇書の目録と銘打った図版です。クリスマスに読む本ではないですね。ハハハ。