2020年8月28日金曜日

オマエモナーと思った事

 本社には監査局という部門がありまして、会社の書類の監査から従業員の勤務態度まで幅広く監視してみえます。そこには密告もあるわけで…。

 昨今は職場が完全禁煙というパターンも多いのではないでしょうか。私の勤務先はお客さん用の喫煙スペースはありませんが、従業員はあります。勤務時間中に吸う人はかなり多い…。人によっては1日5、6回で1回10分以上とか。

 そしてついに監査局にチクリが入りました。誰かが電話したようです。

 特定の名前は挙げられませんでした。でも、多分私の同僚2人のことです。両者ともタバコ吸ってスマホ見て(多分LINE)…です。

 で、休憩時間外のタバコは禁止。休憩時間外の私用のスマホ、ガラケー禁止が言い渡されました。

 この同僚二人…。一人は気の強い同僚。彼女は特に何も言わずに従っているようです。問題はもう一人。彼女も何度もタバコを吸ってLINEな人なのですが、気の強い同僚が問題でチクられたと思っているようで…。私にそう話してきたのですが、何というか心の中で

「おまえもなー」

と言っておきました。はい、心の中でてす。なぜ、自分を棚上げできるのか不思議で仕方ありません。