2020年8月26日水曜日

スマホがダメになった

 まだ一年経っていないのにバッテリーがやられました。一日2回充電とか勘弁して欲しい…。でもそうしないと電池切れです。
 2週間ほど前から突然ダメになりました。原因不明です。時々スマホが熱くなります。これはダメだ。なのでドコモ行ってきました。

 おお、ゴーグルにマスク!!!扉を開け放しているのにキチンと冷房されてる!!設定何度だろう…???

 状況を説明してスマホを確認してもらいました。特にバッテリーがへたっているわけではないそうです。でも電池はすぐ無くなるし、これでは使っていられません。バッテリー交換お願いしました。そうなると現在のスマホ内のデータは全て初期化だそうです。大丈夫ですか?」と聞かれて「大丈夫です!!」とボッチおばさんは力強く答えます!!「写真も消えますが大丈夫ですか?」「大丈夫です!!(写真撮ってないし…)」Googleのスケジュールはパソコンと同期しているから問題無し。配置や設定はやり直しですが仕方ありません。

 修理に2週間掛かるそうなので代替機を借りました。私「ガラゲーにして下さい」担当者「え??」変わり者と思われたでしょうね…。でも仕事中ポケットに入れているので、スマホだと大きさによっては落下の可能性もあります。ですので小さいガラケーにしました。

 あーガラケーていいわー。小さくてコンパクト。このままこれでいいわーとか思ってしまった。でも目覚ましが5個しかないからダメだ。スマホのたくさんの目覚ましの素晴らしさを知ってしまったから…。

 さて、メーカーに修理に出されるのですが、問題が無いと判断されたらそのまま返されるそうです。ちょっとしまったというか、私がキチンとスマホを理解していなかったのですが、スマホの基本はスリープなのですよね。うーん、シャットダウンして再起動とか全然頭にありませんでした。もしかしたらそれで良くなったかも…とか思わない事はないかな。今更ですね。とりあえず連絡待ちです。