2015年5月5日火曜日

人間関係での失言

 休憩中地元のタウン誌を見ていたら「私の娘の写真が載っている」と話しかけられました。「このページ、小さい写真だけど」「へえー」とここまではよくある光景です。そのページは地元の企業紹介だったのですが、私は何も考えずに「アルバイトしてるの?」と言ってしまいました。「ううん、社員」私の心の声 (しまった)。娘さんが今学生なのか社会人なのか知らなかったのもありますし、…小規模の有限会社だったのもあります。ああ、企業にも失礼だ…。言い訳になりますが、話しかけてきた相手が「私の娘は凄い」系の人だったのもあります。だから働いてみえるのならそれなりの企業かなと…。相手は気にしたふうはなかったのですが。人の地雷はどこに潜むか分かりません。気をつけて生きて行かないと。勝手に疲れていました。

 今書いた文を読んでみて、一番嫌な奴私じゃないか…と思い知らされました。