2024年5月24日金曜日

所得証明書を取りに行った話

  アパート更新で所得証明書が必要なので市役所へ行った時の話。
 
 窓口で免許証で本人確認すればよかったのに、魔が差してマイナカード使ってみよう!!なんて思ってしまったのですよ。なぜ思ってしまったのかな?私。
 
 で、申請用紙に記入して窓口で本人確認できるものを要求されて、マイナカード出したら窓口のお姉さんが「マイナカードお持ちでしたらマルチコピー機の方が安く済みますよ」と好意と業務上誘導するように指示されているのだろうな、で、マルチコピー機に移動したのですよ。ええ、その時何となく「パスワードいるのでは??」と頭を過ぎったのですけどね…。

 そしてマルチコピー機担当のお姉さんの指示に従って…やはり必要でした、パスワード。
 
 覚えてねーよ…マイナカード使うこと無いし…
 
 それで「これかな?」と思うコード入れてみて玉砕!!ギブアップ!!で、パスワードの登録し直し←ちなみに市役所でできるので別の窓口連れて行かれて登録し直し。

 …私、所得証明書取りに来ただけなんだけどな。ちょっとだけ呆然としていた。その後無事証明書は入手できました。