2024年5月21日火曜日

アパート更新に飛び回る

  今住んでいるアパートは定期借家契約です。今年は2年に一回の契約更新。書類揃える為に飛び回っています。
 
 私は保証人を妹(実際は妹の旦那)にお願いしています。ただ居住地がめちゃくちゃ離れています。ので、契約書の印鑑を貰う為に契約書を郵送、送り返して貰わなければならない。 
 私が赴いてハンコ貰って帰宅して…という事もできますが、あちらはお孫さんの世話やら母の世話やらで忙しい…。私が行ったら、食事やなんやかやで気を使わせてしまいますので…。

 で、郵送して、そして契約更新時の手数料振り込み、火災保険の振り込み、所得証明書の取得。あーーー金がいるー!!うんざりだー!!
 
 とは言えませんね。関係のない妹に保証人という迷惑を掛けているのに。一応お詫びになるかどうかですが、私の死亡保険金は妹受け取りになっています。
 
 ちょっとアパート変わろうかなと思った事もあります。定期借家では無いところに。でも環境はいいのですよ、ここ。学生が多いにしては静かですし。隣の学生が今出て行って(多分卒業) 今空き部屋です。次は行ってきた人がうるさかったら考えるかなとか思うところです。