2023年2月18日土曜日

マイナポイント何に使う?

  結局生活費に消えつつあります。いやー、楽天Edy便利ですね。
 
 いつもは勤務しているスーパー(EDYは使えない) 通勤途上にあるドラッグ(現金のみの安売りドラッグ)、通勤途上にある大型スーパー(EDY使える)で買い物は済ませてます。
 
 大型スーパーは勤務先では買えない商品購入するだけですが、仕事の日はできるだけチャージタイプのカードしか持ち歩かないようにしているので、EDY便利。
 そして普段行かないドラッグ、家電量販店で必要なものがあったので買い物に行ったのですが、いやー、EDY便利。現金いらないわー。ただレシートが増えるのが難点。一応半年は残しています。
 結局こうやって2万ポイント消えていくのね、という感じです。
 
 普段行かないドラッグや家電量販店ですが、使える電子カードやら何やら色々が掲示されているのを見て「すごいな…」の一言です。種類多すぎ。支払いするカード以外にポイントカードも並べて…何というか。Edy支払いでその店のポイントカード、ドコモのカード、Tポイントカード。ウゲーな気分。そういうの苦手な私がこれですから、普通の人、もっとすごいのだろうなと。対応するチェッカーさん大変だ。
 
 そういえば、個人医院の整形外科行ってきたのですが、マイナカードの読み取り機らしきものありましたよ。健康保険証の代わりにマイナカードか…。個人医院だと取り入れはもっと遅れると思っていましたが、意外です。次に行くときに試してみよう。