2024年6月7日金曜日

地震警報で起きられなかった

  先日の富山湾沖の地震…6時過ぎだったかな、スマートフォンが「地震です」とお知らせしてくれたのですが…起きられなかった…。
 
 その時は「地震…どこだろう」とまた寝してしまって、起きてからTV付けて確認したのですが。あとで考えてみて「これはダメだ」と思った次第です。 

 「地震です」の後、しばらくして横揺れがありました。幸い軽くです。また寝したけど。うーん、私の住んでいる地域もそろそろ地震が起こるかもと言われています。あってもおかしくない。なのに地震警報に反応できなかった。
 
 これが住んでいる地域の地震なら私やばいですね。目覚ましなら起きられるのに。多分警報の音が低音なのが問題。高音域なら起きられると思う。でもこれ設定とかあるのか?? 一度調べてみよう。

 と考えながら、机の横の本棚を見る。やばいな、これ。低いものに買い替えた方がいい。本棚以前に、押し入れではなく棚タイプの収納なので、落ちまくるのは仕方ないか…。机は鉄枠が使われているから下に入るのはOKだと思う←動かすのは大変。
 
 やはり断捨離は進めていこうと思う。