2023年5月12日金曜日

ベランダが綺麗になった

  今日はベランダ掃除です。午前中は洗濯物が掛かっているので、午後乾いてから。天気が良くてよかった。
 
 まずはチリトリとブラシのセットでゴミ取り。黄砂も酷いが、洗濯物に付いている髪の毛も多いなー。私の頭に戻ってきて!!1年以上放置していたので、汚い汚い。ブラシはすぐにゴミが絡みついた状態に。何とかテキトーにゴミを取ってから、前回サッシ掃除で使用したペットボトルを付けるブラシで手すり部分やらを掃除。
 
 失敗したな、と思ったのは、ペットボトルを付けるブラシに付けたペットボトル。爽健美茶の空ボトル使ったのですが、あれ、捨てる時に嵩張らないように柔らかい素材でできていて、握ると「クシャ」となってしまうのですよ…。ボトルの中の水が出にくいです。しっかりした素材でないとダメですね。 次からは気を付けよう。

 最後に雑巾でテキトーに拭いて終わり。そこそこ綺麗になりました。完璧は求めない。
 
 次はカーテンです。一応布用のカビ取りも考えたのですが、広い範囲にカビがあるのと、値段がそこそこするのに効果がなかったら…と思うとちょっと…。ホームセンターで安いのを買ってこようかな。普通のカーテンはしっかりしたものを使用しているので、レースカーテンは程々役目を果たしてくれたら良いかなと思います。