2022年4月8日金曜日

パートを辞めさせたのは誰?

  某製造部門のチーフが副店長に零していた愚痴「今日は私ともう一人しかいなくて、できるわけないでしょ。日配から応援もらったけど人が足りない」
 
 …… そりゃ入ってきたパートを次々辞めさせていたら居なくなりますよ。少し気に入らない、覚えが悪いというだけで、怒鳴りつけたり睨んだりしていたらね…とにかく言葉がキツいし、明らかなモラハラだけどね。他の部門のパートさんに「もう居なくなるから」とか平気で言っているし。昔から居た人も、いつの間にか辞めていって…。すごく性格いい子だったけど、ついに見捨てたか…とか思ってしまった。

 その状況で人が居ないとなぜ愚痴るのか、本当に不思議です。