2016年4月12日火曜日

桜は散ったらしい

 久しぶりの美容院。マニキュアとカットをお願いしています。白髪染めも考えているのだけど、どうでしょう。市販の化学染料を使った時は、頭部の皮膚と顔が赤くなって頭が痒くて仕方ありませんでした。以来自宅で染める時はヘナを愛用しています。美容院で赤くなったり痒みがでたら、お互い嫌な思いしますね…うーん。今のところマニキュアで間に合っているのでいいか。でもマニキュアも化学染料だろうし、なぜ痒みでないのだろう。美容院では良いものを使っているのかもしれません。
 で、私は美容院では必要なことしか話しません。強度のコミュ障ですから。もちろん話す時ははっきりと穏やかにを心がけて。でも今日は…外れだったなー…。染め担当の美容師さん、初心者だったのか皮膚にマニキュア付けまくりで、落とす薬品(かな) でコシコシと拭いてました。別にいいけど…ま、頑張ってね、みたいな。で、カットの美容師さん、初顔でした。この美容院、人の入れ替わりが激しくて、行くたびに知らない美容師さんがいます。一人だけずーといる人がいますが。初顔の美容師さん、話しかけるんだ…。ああー、面倒な…。「お花見行かれました?」行ってないよ、友達も家族もいないよ!!…という心の叫びはしまって「行けなかったんですよ、散ってしまいましたね」とかなんとか…。仕方ないよね、お話好きな客も多いし。…どっと疲れました。あ、美容院のシャンプー台の椅子、気持ちいいですね。あそこで寝たい。