2023年9月29日金曜日

カカオ〇〇

  某メーカーの地域巡回のお姉さんとの会話。
 
メーカーさん「 □□ビターが廃番になります。」
私「変わるのですか?」
メーカーさん「□□カカオ〇〇に変わります。」
私「またカカオ??」(しまった、余計な事言った!!)
メーカーさん「そうなんですよ、カカオばっかり」
私(いいのか?自社の新商品なのに)「…ビターと味、同じですよね」
 
 最近カカオが商品名に付いたチョコレート系が本当に増えました。ビター絶滅の危機??カカオ付ければいいってものではないのでは??メーカーからすると「健康に配慮してますよ」的な、消費者は「カカオのチョコで健康的」的な??気持ちはわかりますが、飽和状態では?と思うのですよ。しかもお値段が高い!!意識高い系な客層ではないスーパーには厳しすぎる!!
 
 私は甘くないチョコ苦手で(明治のチョコ効果72%ですらダメだった)食べないので、余計ヘイト気味です。でもメーカーのお姉さんも本音は…だろうなとか思うのです。