2023年3月12日日曜日

値上げラッシュです

  値上げラッシュです。家計も大変、担当者も大変です。そしてため息…。 

 大量の値上げがあると、売り場の売価の変更…定番棚、他平場にエンド…正直「絶対ミスでるわ、これ」多すぎて頭がぼーっとしてきて、記憶が飛んでます。
 
 値上げなら値段変更だけなので楽ではないけど楽です。 問題は定番棚の改廃という商品の入れ替え、パッケージは同じだけどJANコードの変更(商品はJANコードです。同じ商品に見えてもコードが違えば別商品です。おそらく内容量、成分というか材料の変更と思われます。ただ内容量の変更だけなら、同じコードで続行している場合もあります)。しかも大量。しかも大棚前。基本、定番棚には現在有効なJANコードの商品しか置きません。そして何が起こるか…大量のお勤め品です。お勤め品シール貼りというお仕事です…。大棚の準備も始まっていて大変…。

 でもお客様にはチャンスです。スーパーに寄って割引率とかルールがありますが、それでも通常よりお得に買い物できるチャンス!!食品や冷凍食品も同じような状況のようで、かなりのお勤め品が出ています。グロッサリー品や冷凍食品は賞味期限が長い場合が多いので、ちょっと多めに買っても安心。
 みなさま、お得なお買い物を。